活気溢れるひとづくり室 室長 節賀誠司

基本方針 活気溢れるひとづくり室 室長 節賀誠司

社団法人延岡青年会議所は創立以来、「修練・奉仕・友情」の三信条のもと、明るい豊かな社会の実現を目指し、次世代のリーダーたらんとする気概を持って活動してきました。私たちの活動の根幹を成すのは「ひと」であります。しかし、会員数は減少傾向にあり、この活動をこれからも継続的に拡充させていくためには、全会員が会員拡大活動に積極果敢に取り組み、新しい仲間と共に学び、共に成長し、自信と誇りを持って青年らしく元気に活動できる組織として邁進していかなければなりません。
まずは、私がLOMの活動に率先して取り組み、市民、関係諸団体と積極的に交流します。そして、全会員に会員拡大の必要性と会員数減少の原因をしっかりと認識してもらい、会員一人ひとりが会員拡大に対する責任と自覚を持ち、「まちづくりはひとづくり」であることの重要性をしっかりと醸成していきます。また、私たちの郷土に対する思いを市民や関係諸団体に発信し、共に活動していくなかで、JC運動への興味と関心を持っていただき、共感する同志を一人でも多く増やしていくことで、会員拡大に繋がるように行動で示していきます。そのためにも、活気溢れるひとづくり室をあげて、会員拡大活動を組織的に、計画的に実行していきます。更に、新入会員は仲間との出会いや活動を通して三信条を経験し、これまでの延岡JCの築いてきた歴史や背景を学ぶことで、新たな発想や気づきを得て、まちと組織を担う青年経済人としての資質を高めます。さらに、青年会議所としてのスケールメリットを生かした研修や事業、各種大会に共に参加し、同じ志をもった仲間と切磋琢磨することでリーダーシップを養っていきます。
私は一年間を通じ、このまちの発展のために勇壮果敢に取り組みます。私たちJAYCEEの考えや行動は、郷土愛溢れるひとが増えることに繋がり、活気溢れるまちを創るのです。私は、常に青年らしく元気を発信し、人にやさしく、自らを律して何事にも本気の行動で延岡JCと郷土延岡の更なる発展に繋げます。