全国大会&卒業式IN松山

10月11・12日にかけて、愛媛県松山市で開催された全国大会&卒業式に委員会メンバー5人で参加してきました。

我が委員会には卒業生が2名います。1名は仕事のため参加できなかったのが残念です。

もう1名の卒業生「秋田潤」君に楽しい思い出を作ってもらおう。そんな思いでいざ出発!!

台風19号が接近する中での車移動。

臼杵港から八幡浜港までフェリーの旅。

松山まで再び車移動。到着後、大懇親会に参加しました。全国各地のご当地食をいただけました。

相川七瀬さんのライブでとっても盛り上がりました。

日曜日に開催された卒業式では、小室哲也with坂本美雨さんのライブから始まり、古川顧問のとても感動的な卒業生スピーチがあり、最後はレッドカーペットを通って卒業生が退場しました。

その後、台風の影響でフェリーが欠航したため、しまなみ海道を通って陸路で帰路につきました。

途中車にアクシデントがあり、ゆっくり帰ることに。

大分に入ると雨、風が強くなり、高速道路も通行止め区間が出てしまい、仕方なく国道をひたすら南進。

延岡に到着したのが午前2時。約12時間かけての帰路でした。

運転してくれた首藤委員長に感謝です。お疲れ様でした&ありがとうございました。

委員会メンバーで過ごした1泊2日はとても思い出深いものになりました。

この委員会で過ごせるのもあと数か月。たくさん思い出を作りたいです。IMG_2605

IMG_2647IMG_2692IMG_2720IMG_2727IMG_2748

最高の仲間

元気こども塾が終わり、片付けのため事務局に集まった委員会メンバー。

ササっと片付けを済ませ、副委員長のお店でプチ反省会。

元気こども塾を振り返りながら、大変だったこと、楽しかったことなど、話が尽きず・・・・。

自分達が事業をすることでわかったこと…。

それは、多くのメンバーの協力が必要だということ。

協力してくれたメンバーに「ありがとう」

赤十字の方に「ありがとう」

ボランティアに「ありがとう」

子供たちを預けてくれた保護者に「ありがとう」

「真のしあわせは「ありがとう」という感謝の心から生まれる」

あるお寺で見かけたこの言葉が胸に響いています。

改めて仲間の存在に助けられました。

最高の仲間と共に過ごせている今が幸せです。

「ありがとう」

 

元気こども塾閉幕

2泊3日の元気こども塾が無事終わりました。

台風11号の影響で全行程を遂行することは出来ませんでしたが、子供たち全員が無事に67キロを完歩しました。

最終日は雨が降ったり止んだりの天気の中、ゴールの延岡小学校まで歩きました。

この事業は多くのメンバーの協力がなければ成功出来ないと改めて思いました。

ご協力いただいた多くのメンバーの皆様、ボランティアで参加してくれた片伯部君や赤十字の方をはじめ、先輩方にもいろいろな形でご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

子供たちにとって夏休みの思い出となったことと思います。

 

image

元気こども塾2日目無事到着!!

むかばき青少年自然の家の朝は早かった。

子供たちは6時前には起きて、きちんと自分たちで布団を片付けてました。

朝ごはんを食べて、準備体操をしていざ出発!!

途中雨が降ってきて合羽を着て歩きましたが、無事全員が26キロを完歩しました。

北川町のホタルの館では、桝元のキッチンカーが辛麺の振る舞いをしてくれました。

台風の影響で3泊4日の日程が2泊3日に変更になりましたが、子供たちは明日まで頑張って歩いてくれるでしょう。

明日は雨の予報。

安全第1で、子供たちをご家族の元に帰すため、最後までがんばります。

 

 

元気こども塾1日目無事到着!!

今日の朝、多くの保護者に送り出され出発した子供たち。

約20kmの距離を歩き終えた子供たち。

 

むかばき青少年自然の家に到着後、班旗を作成したり、屋外炊飯をしてカレーを作ったりしました。

明日は26kmの長距離、頑張ってもらいたいです。

image

image

 

いよいよ元気こども塾開催!!

当委員会の最大の事業である第8回延岡少年会議所元気こども塾が開催されます。

台風11号が接近しているため、全日程をクリアすることは難しい状況ですが、これまで準備してきたこの事業の成功に向けて、委員会メンバー一丸で取り組みます。

参加する子供たちの笑顔を見たい。

延岡の郷土を知ってほしい。

たくさんの想いを胸に明日の本番を迎えます。

NEVER SAY NEVER  決して諦めてはいけない

image

平和を願う6月29日

久しぶりの更新となりました。

青少年育成委員会は、これから繁忙期を迎えます。

6月29日は「延岡蓬莱かるた大会」

7月10日は「7月度例会アワー」

8月には、元気子ども塾の開催

と盛り沢山です。

今日も委員会を開催しました。

延岡蓬莱かるた大会の準備。

参加者募集中です。締め切りは6月23日。

読み手の練習しないといけません…。

子ども達の熱い戦いをぜひ見に来ませんか?

(会場は延岡小学校体育館です。)image

かるたに挑戦!!

久しぶりの投稿になってしまいました。

お揃いのネクタイで気合を入れスタートした当委員会。

最初の担当事業「厄払い担ぐ会」も無事に終わり、また、先日行われた「花物語」でのかるた販売の打ち上げも兼ねて、委員会を開催しました。

「花物語」では2日間で24部のかるたを販売しました。かるたの普及を目指して、今年は販売記録更新を狙っていきますよ!!ご協力いただいたメンバーの皆様ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

委員会では、次の担当事業でもある「延岡蓬莱かるた大会」に向けて実際にメンバー同士がかるたに挑戦しました。童心に返って楽しい時間が過ごせました。実際に体験することで、当日の運営の流れも把握でき、メンバー一丸となって事業に取り組めます。みんなで協力して、素晴らしい大会になるよう頑張ります。

かるた1 

写真 2

写真 3

また、先日誕生日を迎えた小谷君にサプライズでケーキを準備してお祝いしました。小谷さんお誕生日おめでとうございます。

笑いの絶えない委員会でした。

写真 1

お揃いのネクタイで!!

こんにちは。

2014年青少年育成委員会メンバーの上杉佳代です。

1/9に開催された新年会で、当委員会の男性メンバーはお揃いのネクタイで参加しました。

このネクタイの絵柄は、青少年育成委員会が担当する延岡蓬莱カルタの絵札を散りばめたオリジナルネクタイなんです。

先輩方にもとても好評でした。

委員会メンバー気持ちを一つに頑張りたいと思います。

1年間よろしくお願いします。image